2009年02月15日

だるま市へ行ったのよ〜♪

晴れ 2月 8日 (日) 晴れ


ポカポカ〜晴れ だった先週の日曜日

前から行ってみたかったお祭りに

プリルンと一緒に行って来ました〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


DSC07794.JPG

今日も穏やかな瀬戸内海リゾート。。。

高速をビュビュビュ〜ン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)・・・と行けば

結構近いんだけど

お天気良いので海沿いの道をのんびりドライブ

途中、牡蠣祭り産直市に遭遇しつつ。。。

海辺の公園でひと休み・・・犬(笑)


DSC07758.JPG

プ『復活手(グー) 海の男だぜぇ〜船



DSC07775.JPG

ル『では、一曲歌わせて頂くでしゅるんるん


DSC07752.JPG

ル『波の谷間にぃ〜命のぉ〜花がぁ〜〜るんるん


DSC07777.JPG

ル『ふたつぅ〜並んでぇ〜咲いてぇ〜いるぅ〜るんるん


DSC07765.JPG

ル『兄弟船はぁ〜〜〜るんるん


DSC07770.JPG

ル『親父のぉ〜かあぁ〜たみぃ〜るんるん


DSC07771.JPG

プ『ど〜ちて演歌なの???

ル『あぐあぐ。。。』


何故かず〜っとお口をダ〜っと開けてたルンルンであったたらーっ(汗)



さあさあ、お散歩休憩が終わったら犬(足)

目的地は近いよ〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


DSC07821.JPG

 

かわいい日本一の大だるまかわいい



DSC07807.JPG

プ『三原に来たのよ〜かわいい


大林監督映画などで有名な尾道のお隣の三原市


この神明市(別名だるま市)

夏はやっさ祭りが有名なんだけど

来たのは初めてですあせあせ(飛び散る汗)


。。。で、来てみてビックリ〜〜がく〜(落胆した顔)


DSC07826.JPG

すんごい数の露天がずら〜〜〜

ず〜〜っと歩いて途中で振り返ると・・・


DSC07862.JPG

さっきの大だるまはお山の下あたり・・・


その間、ず〜〜〜っと露天と植木市が。。。

このあともず〜〜っとですあせあせ(飛び散る汗)


DSC07850.JPG

人があんまり多いので

プリルン、キャリーバッグにIN


DSC07833.JPG

・・・で、キョロキョロ目るんるん


DSC07824.JPG

プ『ねえねえ〜何か買ってくれるんでしょ〜?


DSC07836.JPG

ル『えっexclamation×2 そうなんでしゅかぁ〜黒ハート


DSC07831.JPG

ル『やきとり食べるでしゅ〜〜犬(怒)


ず〜〜っと歩き続けて、ともちが捜し求めていたのは

かわいい 三原だるま かわいい というだるまさんるんるん


普通のだるまと違って最初から目が入ってるらしいの〜

んで、そのお顔は手書きなのでみんな違ってて

世界でひとつのだるまさんなんだって〜

家族の数だけ買って名前を書いて願い事するらしいんだけど



・・・歩けど犬(足)歩けど犬(足) ぜんぜん見当たらんあせあせ(飛び散る汗)



挙句の果てに。。。


『今年のだるまは完売です。また来年〜Hello


・・・と、張り紙がぁ〜〜〜ふらふら



傷心の、ともちもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


植木市のお店に飾ってあった三原だるまを

カメラさせて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)


DSC07853.JPG

こんな可愛いだるまさんです揺れるハート


あとで調べてみると。。。

自分で全工程作ったり、

お顔の絵付けだけ体験できるお店があるみたいるんるん


これはまたリベンジですなっるんるんわーい(嬉しい顔)


最後に大だるまと記念写真〜カメラ


DSC07813.JPG

プ『いっぱい歩いたねぇ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ホント、何キロ歩いたかな〜?


DSC07814.JPG

ル『疲れたでしゅ・・・たらーっ(汗)


そして、歩き続けて疲れ果て、

このおまつりでゲットしたのは・・・


熊本産のさつまいもなのであった。。。あせあせ(飛び散る汗)


・・・美味しかったから、ま、いいか〜顔(ペロッ)

ニックネーム ともち at 02:27| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

プ、プリンの目が〜〜(>_<)!!!

DSC07503.JPG

先日の久々お散歩の時の2ショットカメラ

少しは仲良しに見える??目


お散歩復活宣言をしたともち&わんずわーい(嬉しい顔)犬(笑)

それにはある理由があるのです・・・たらーっ(汗)


DSC07576.JPG

ル『あのね、兄ちゃんの目目目が・・・exclamation×2


DSC07575.JPG

ル『大変なんでしゅよ〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


DSC07568.JPG

プ『えっexclamation そうなの・・・?


思えば、最初にあれ〜?・・・と思ったのは昨年の夏

いつもは涙や目やにが少ないプリンの目が

涙と目やにでちょっとベトベト・・・

病院で診て頂いて目薬をさしていました。

それから10月にも診て頂いて。。。

それまでの目薬は炎症を抑えるような目薬だったはず。。。

そう、10月にはなんでもなかったのよね


それが。。。

12月中旬を過ぎて・・・



あれぇ〜〜〜???



おかしい。絶対おかしい。。。



年明けてから再び病院へ・・・

そして先生からのお言葉は。。。






『白内障が始まってます』








私の予想していた言葉、的中〜もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でもでもプリンはまだ9歳四葉

『ちょっと早いのでは???』・・・の問いに


先生・・・『今年10歳ですからね〜あせあせ(飛び散る汗)


そうか。。。そうなんだよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


治療は・・・犬の白内障の手術もあるけど

あまりオススメはできませんあせあせ(飛び散る汗)・・・と


進行を遅らせる為の目薬があるけど

治癒するためのものではなく

あくまで少しだけ遅らせるだけなのだけど

それを使うかどうかは飼い主さん次第です・・・と


もちろん、目薬頂きました。


そもそも犬の生活は視力にはあまり頼っていなくて

聴覚や嗅覚が発達しているので

将来、見えなくなっても

人間が思うほど生活自体困らないそうで・・・

ただ家具の配置などは換えないほうが良いでしょう

・・・とお話してくださいました。


この日はいつもの先生ではなくて新しい女の先生ぴかぴか(新しい)

と〜っても優しいんだけど。。。

いろんな質問にも丁寧に答えてくれるんだけど。。。

ショックであせあせ(飛び散る汗) ショックであせあせ(飛び散る汗) 顔(泣)


まだまだ信じられない、信じたくない気持ちでいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)

いつもの先生から詳しい説明が聞きたかったな。。。

でもそしたら決定的な印籠を渡される感じで怖いしもうやだ〜(悲しい顔)

でもでも、怖いけど

今、どの位の進行でどの位見えるのか。。。とか

あとどの位で見えなくなるのか。。。とか

聞いておかなくちゃ。。。たらーっ(汗)


DSC07586.JPG

帰ってから調べてみましたが。。。

やはり目薬頑張るしかないのかな。。。?


DSC07584.JPG

あっexclamation プリン食べてる・・・バッド(下向き矢印)

もしかして人知れずコッソリ調べたのか?がく〜(落胆した顔)


DSC07573.JPG

プ『でへへぇ〜〜黒ハート

今はまだかなり見えている様子


『見えなくなってもあまり不自由には感じない』

・・・と先生はおっしゃったけど


お出かけ大好き、お外大好きなプリンは

車(セダン)に乗れば周りをキョロキョロ目お外の景色を楽しむし

お散歩したら2本足で起立して遠くの犬(笑)を見ているし

お家でだって窓際でお外見て楽しんでる


不自由には感じなくても楽しみはなくなっちゃうよね?


DSC07551.JPG

プ『ねねちゃんexclamation×2 サボらないでよね〜犬(怒)むかっ(怒り)


お休みの日だけでなく、1日でも多くプリンに楽しんで欲しい

考えてみたら私に出来ることって

目薬を差すこととお出かけすること

・・・それくらいなんだものねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


DSC07500.JPG

それにお外に出たらこうして寄り添うおふたりさん黒ハート

お散歩ガンバロ〜るんるんるんるんるんるん

そして、そして、、、

最近更新しているこのブログも。。。


復活宣言〜〜〜ClapClapClap


。。。なるか???





ニックネーム ともち at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

久しぶりのお散歩なのよ〜♪

春のようなポカポカ陽気に誘われて〜晴れ

久し振りに近くのお散歩コースへ・・・犬(足)


DSC07512.JPG  

プ『お散歩に来たのよ〜黒ハート


DSC07507.JPG

プ『あったかくて気持ちいいわ〜るんるん



DSC07495.JPG

プ『春の香りをペロペロ・・・ハートたち(複数ハート)

ル『お散歩ってなんでしゅかぁ〜るんるん


DSC07479.JPG

近所のとっておきのお散歩コース、せせらぎ公園

この川に沿って長〜い遊歩道が続きます


DSC07535.JPG

お隣には公園もあって・・・

梅の木がいっぱいあって・・・

春は梅の花のお山になります桜


DSC07580.JPG

おっ目 そろそろ咲き始めているね〜わーい(嬉しい顔)


DSC07496.JPG

プ『懐かしいわぁ〜犬(笑)

以前は毎日のようにプリンとお散歩したお散歩コース犬(足)


梅の次は桜が咲いて

毎日お花見しながら歩いたよね〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


DSC07514.JPG

プ『なのにど〜して連れてきてくれないのよっ犬(怒)むかっ(怒り)



お散歩大好きプリンだったんだけど

椎間板ヘルニアになったり、膝が外れたり

気管虚脱になったり、、、

その度に、お散歩禁止令で・・・犬(泣)

あまり運動はしない方が良いでしょうということで病院

お散歩しなくなっちゃったのよね・・・顔(汗)

その分お休みの日にお出かけいっぱいしてるんだけどねかわいい


ルンルンもそのお付き合いでお散歩知らず。。。犬(泣)



思うことあって、、、

少しずつお散歩復活しようと出かけてみましたるんるん


DSC07489.JPG

コンデジで撮ってるんだけど・・・カメラ


DSC07492.JPG

イチデジだったらも〜っと綺麗に撮れるんだろうな〜桜

勉強せねばぁ〜カメラあせあせ(飛び散る汗)


DSC07553.JPG

プ『さあ、お散歩に出発だぜ〜exclamation×2

ル『頑張るでしゅ〜exclamation×2


DSC07521.JPG

プ『こっちこっちだぜ〜るんるん

ル『ついて行くでしゅよっるんるん


DSC07543.JPG

プ『忙しいぜ〜あせあせ(飛び散る汗)


お散歩中はクンクン隊長のプリン犬(笑)


DSC07546.JPG

ル『楽しいでしゅよ〜揺れるハート

ルンルンはとっても嬉しそうに

ピョンピョンるんるんしながら歩きます犬(笑)


DSC07529.JPG

プ『クンクン・・・黒ハート

春の香りを堪能中のプリン


DSC07537.JPG

そして・・・チィ〜あせあせ(飛び散る汗)

危ないぞexclamation ルンルンexclamation×2


DSC07540.JPG

ル『あれは何でしゅか〜?

ルンルンは川に興味津々・・・

でも確かキミはお水嫌いでなかったぁ〜?


DSC07523.JPG

ル『どれどれ・・・』

ルンルン、腰がひけてるよ〜顔(イヒヒ)

DSC07524.JPG

ル『ふんっexclamation 怖くないでしゅよっexclamation×2犬(怒)


DSC07566.JPG

プ『ねねちゃん、楽〜しいねぇ〜黒ハート


いつも途中で抱っこ!抱っこ!だったプリンも

この日は最後までず〜っと歩きました。

きっとすご〜く楽しかったんだね〜黒ハート


嬉しそうなプリンの顔を見て

お散歩復活を約束した

プリルン&ともちなのでした犬(笑)わーい(嬉しい顔)





ニックネーム ともち at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

湯布院でお正月気分なの〜♪

さてさて今さらですが・・・シリーズ?

あけまして〜 鏡餅 1月1日 鏡餅

宝泉寺温泉を後にして 湯布院いい気分(温泉)へ移動です〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


DSC07214a.JPG

由布岳です

いつ見ても素晴らしい〜目


車を本日のお宿に駐車させて頂いて・・・

向かった先は・・・?

由布院でも超〜高級なあのお宿・・・黒ハート


DSC07210.JPG


源流太鼓だったかな?

地元の太鼓らしいですが、これまた素晴らしいぴかぴか(新しい)

昨年初めて見たのですが、これも楽しみのひとつでしたるんるん

お正月気分も盛り上がります〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC07211.JPG

振舞い酒〜も頂いちゃったりして〜〜ビール

注) このお宿に泊まったのではないですよ〜
   多分ワンコ不可です・・・
   でもワンコOKでも〜すごいだろ〜な〜¥ 
   セレブにならないとね〜顔(ペロッ)


DSC07213.JPG

『でもお友達がいるでしゅよるんるん


そうそう、お庭とかはわんこさんOKですGood

おはぎやコーヒーなどいただけますよ〜喫茶店

このわんちゃんもお母さんがおはぎを買いに行かれて

よい子でお留守番です犬(笑)


そしてチェックインまで街歩き〜犬(足)


DSC07260.JPG

『まだかちら〜?


DSC07255.JPG

『女の買い物は長いんでしゅよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

そうです・・・あせあせ(飛び散る汗)

しかも犬(笑)は建物に入れなかったりして

ず〜〜っと寒〜いお外で待ちぼうけ〜るんるん


DSC07250.JPG

『仕方ねえなあ〜〜・・・』


DSC07237.JPG

『確かこのお店のはず・・・』


DSC07239.JPG
 
『あっexclamation×2 ママちゃぁ〜〜〜んるんるん

母を見つけて大喜び〜犬(笑)

そんなプリンを見て観光客のみなさん大ウケ〜わーい(嬉しい顔)


さあ、そろそろチェックインのお時間ですよ〜Good


DSC07219.JPG

プ『あ〜落ちつくわぁ〜黒ハート

ル『ウトウトでしゅ・・・』

湯布院でのいつものお宿。。。

プリンは4回目、ルンルンは2回目で

人間もわんこもなんだか・・・



DSC07220.JPG

ホ〜〜〜〜ッ

そんなワンズをお宿に残し・・・(両親とお留守番)


私と妹は再び街歩き〜犬(足)


DSC07215.JPG

こ〜〜んな美味しいものや

DSC07216.JPG

こ〜〜んな美味しいものを食べたのは

おふたりさん犬(笑)には内緒。。。



DSC07223.JPG

夕食のご馳走の一部〜ビール


別室のお座敷でプリン、ルンルンも一緒です

他にもダックスさん一家、ちわわさん一家とご一緒るんるん

あ、写真がないな〜あせあせ(飛び散る汗)


DSC07224.JPG


待ってました!!豊後牛の炭火焼き〜〜黒ハート@食べかけ


お腹いっぱいでプリンにもおすそわけ・・・

ルンルン寝てたから・・・

ま、あとでバレて跳び付かれましたけどね犬(怒)むかっ(怒り)

(兄ちゃんだけがもらうのは許せんらしいです)

無事ルンルンもご相伴にあずかりました犬(笑)


DSC07225.JPG

地鶏のお鍋〜るんるん

この他ご馳走が次々運ばれて〜

もうギブアップ〜

この日ばかりはギャル曽根ちゃんの胃袋がウラヤマシイふらふら

・・・と思ったワタクシなのでした・・・


そしてそして〜exclamation×2


DSC07228.JPG


お宿の方からワンちゃんに・・・と

手作りおやつのサービスが!!!

プリルン、分け分けして食べたのですが・・・


DSC07232.JPG

『もっと欲しいなの〜あせあせ(飛び散る汗)

食べ過ぎないように残りは明日ね〜わーい(嬉しい顔)



DSC07235.JPG

『明日ってなんでしゅか?



DSC07236.JPG

『いただきでしゅ〜〜ダッシュ(走り出すさま)


食べ物を前にすると人格が変わるルンルン・・・たらーっ(汗)

なぜ。。。もうやだ〜(悲しい顔)



DSC07270.JPG

さてさて3日目は・・・

湯布院らしく金鱗湖の近く!で、記念撮影〜カメラ


DSC07278a.JPG

『のんびりしたでしゅよ〜犬(笑)


そして珍しい一枚・・・カメラ


DSC07272.JPG


私とプリンの2ショット黒ハート

(ほんと、なかなかないのよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

このスタイルで湯布院を歩き回りました〜

今回もカンガルーキャリーバッグ大活躍〜exclamation×2


しかもね、今回は特別バ〜ジョンなの黒ハート


8030_a.gif

なんとバッグの中が、、、


8030_b.gif
    お写真LAUGHIN' DOGさんより拝借〜@事後報告

ボア付でぬくぬく〜〜黒ハート

これにはぷりるん、大満足のようで

寒い寒い雪降る街歩きも

ぬくぬくでまったり〜でした犬(笑)


DSC07290a.JPG

お昼は泊まったお宿の居酒屋さんで。。。

わんちゃんOKですGood

カウンター席だったのですが

ぷりるん、お膝の上で・・・眠い(睡眠)


DSC07285a.JPG

プリンはバッグに入ったままウトウト・・・眠い(睡眠)

お宿の女将さんが『あんたら大人しいなぁ〜』

・・・ってexclamation×2

・・・えっexclamation&question

もしかして・・・

プリンがガウガウなの、、、

まだバレてないの〜〜がく〜(落胆した顔)


うひひ、よかったるんるん

露天風呂いい気分(温泉)までルンルンの泣き声が響き渡ってたのも

内緒にしとこう・・・顔(イヒヒ)


DSC07268.JPG

んで、、、

今回の湯布院旅行で、心残りがひとつ・・・

こんなんしかないんだな〜

ぷりるんの2ショット!カメラ

今度リベンジしにまた行こうね〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん

ニックネーム ともち at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする