2011年02月20日

ざんね〜んでした♪

IMG_6807.jpg


IMG_5249.jpg


昨日、プリン兄さん抜糸に行ってまいりました。


これで晴れてエリザベス生活ともおさらば!

久し振りにシャンプーしてスッキリサッパリ〜

になる予定だったんだけど。。。



『抜糸したばかりなので、あと1〜2日付けといてくださいね〜』


、、、だってぇ〜(^_^;)


残念だったのね、兄さん(*^m^*)



あと、気になっている所2ヶ所も相談してきました。


1つは、今回と同じ左足のももあたり。

本当にちっちゃなちっちゃな赤い点。

ちょっとだけポコッとしてます。

時間がたって乾いてポロッととれたら良いけど

ずっとこのままだったら検査を考えた方が良いでしょう

とのこと。。。(>_<)



もう1つは首に出来ているポチッ。

これは何年も前に検査済みの過形成。

タコのような物です。

良性で放っておいても構わないと言われていますが、

だんだん大きくなってきて、、、

先っちょが何やらプチッとしてるし

コレ、放っておいて本当に大丈夫なの〜?(~_~;)

心配になって聞いてみました。



先生からは過形成と診断されてるから大丈夫です!

と言われたんだけど。。。



私は、その大丈夫な過形成自体でなく、

その先っちょに何か出来ているんでは?と思ったり、

その出来物の付け根の皮膚がどうにかなってるのでは?

と心配になっているのですよ。。。

で、あれこれ聞いてみたんだけど、

やっぱり大丈夫です!!と。。。


まあ、足で掻いたりして傷になったりすることもあるそうで、

不都合が出た時には取る事も出来るそうですが、

取るのはこれまた手術になるわけで。。。


大丈夫です!!と言われても

なんだかなぁ〜。。。とスッキリしないワタクシ



その原因の1つは兄さんです。(-"-)


先生が首を診ようとした瞬間!

兄さんガウガウガウ〜〜!!と大暴れ〜<`ヘ´>

そしたらエリザベスがスポッと抜けて

さらにガウガウガウ〜〜〜!!!

先生思わずのけぞり『うわっ!怒られたぁ〜!!』と苦笑


ワタクシ、慌ててエリザベスを付けたんですけどね、

先生に首の状態を診てもらえたんだか。。。?な感じでして(~_~;)



あと、この前の院長先生の診察の時

ドキッとする事が大切と言われたし、

今回の腫瘍の事で心配な事を聞くと

『不安なままではいけないのしっかり説明しましょう』と

安心できるまで説明をして貰ったのもあるかもしれない



今回はいつもの先生だったんだけど

実はワタクシ、この首のポチッの事を前にも何度か質問してまして

(全く同じ質問です。。。(^^ゞエヘヘ)

ちょっとしつこい?と思いながら、でも心配なのであえてまた質問。


先生の答えはいつも『大丈夫です!!』


きっと大丈夫だと思うんだけど、

今回もまたまたなんだかなぁ〜。。。

せめて、兄さんが大人しくして首を診てもらってたら

安心したかもしれないんだけどなぁ〜


。。。たのむよ〜兄さん〜〜〜(>_<)



それにしても、このエリザベス。

簡単にスポッと抜ける事が判明!!

プリン、自分でスポッと外したのよ〜?

自分で外せるのに大人しく付けている兄さん。。。


謎だ。。。( 一一)


ニックネーム ともち at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

名残惜しいけど。。。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
プリンのエリザベス生活、まだ続いております。


先週、院長先生に診察して頂いて、

次は来週に。その時抜糸しましょう〜と言うことで

長〜い効き目のお注射して貰い

通院もなしでお家でマッタリと過ごしています。



このエリザベスカラー

普通、ワンコは嫌がったりストレスになったりすると思うんだけど、

兄さん、最初からご機嫌で当たり前のように付けてます。

お帽子でも被っているつもりでしょうか?

ちなみに兄さん、帽子もサングラスもマフラーも


大好きです〜♪(*^^*)


紐を緩めていて、うっかり取れた時なんて、

慌てて『付けてぇ〜!』って、、、(^_^;)


そんなエリザベス生活も明日でおしまい♪


なんだか名残惜しいような。。。


今年に入ってから2回連続の検査、そして手術で

トリミングはもちろん、
シャンプーも出来なくて、もひゃもひゃ!


母からは『ふさお』に似てると言われ、

いやいや、それを言うなら『わさお』だよ〜(^m^)


と言ったらば、、、


『むさおちゃん』『むさおくん』『むさおさん』と使い分ける母、、、


確かに、『わさお』と言うより

『むさお』がピッタリ!!になってきたもひゃもひゃ兄さん。


晴れてエリザベス生活を卒業したら

即、シャンプー決定〜(★ ̄∀ ̄★)


試練が待っている、兄さんなのでした〜(*^^*)
ニックネーム ともち at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

大切なこと。

IMG_6807.jpgIMG_6807.jpg


妹、ゆゆっぺから車用のベッドのプレゼント♪

かなりお気に入り のご様子です。

ちなみにルンルンはお尻だけ入れさせて貰ってます(^_^;)


----


今日も病院へ行ってきました。

久し振りに院長先生に診て頂いて、

術後のチェック!&改めて今回の病気のお話。



今回の血管腫は来週抜糸をしたら終了!


これも発見したのが良性のうちだったからで、

もし悪性の血管肉腫になっていたら

とんでもない事になっていたらしいです、、、

足、取らなくちゃ、、、になってたって。。。( ; ; )


もしかしたら半年後には良性から悪性になっていたかもしれないと。

しかも血管なので全身に転移したかもしれない。

最後には心臓にまで転移する恐ろしい病気なのだそうです。



プリンは1年4ヶ月前に肥満細胞種を経験して

今まで怪しいポチッが出来る度に検査を繰り返してきて

麻酔を使っての検査を何回もするのは可哀相だなぁと思っていたけど、

この、ドキッ!として調べる事がとても大切なのだそうです。


肥満細胞種の方はまだまだ安心してはいけないそうだけど、

もしかしたら、肥満細胞種を経験したから

今回の病気も早くわかったのかもしれないし、

これからも気を付けていけるかもしれない。


この『調べる事』がこの子の元気で長生きにつながります。

と、言われました。


ポチッはいつも出来ていないかチェックしているし、

今回も見える所に出来たからすぐわかったけど、

内臓の病気は早期発見するにはどうしたら良いか。。。

という私の不安があるんだけど、


これからは半年ごとの健康診断と定期検診をしましょう。

という事になりました。


犬の1年は人間の4年なので、

1年に1回だと、人間でいうと4年に1回になってしまう、、、

半年ごとでも2年に1回だけど、、、

1年に4回、エコーの検査をするのも良いらしいです。



今日は、長〜く効くお注射をして貰って、

院長先生にまで大文句を言った兄さん、、、(^_^;)

すんごいお世話になっているのに、なんて事を、、、

(>人<;)




まだまだ安心してはいけない。

怪しい事にすぐ反応する事が大切。


プリルンの健康と長生きは、私にかかっている。


当たり前の事で、わかっていたつもりだけど

改めて大切な事を勉強した今日の病院でした。
ニックネーム ともち at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

お薬飲んで下さい、、、(−_−;)

IMG_6807.jpg


月曜日お注射に行き、

今日は病院行かないでお薬。。。

そしてまた明日は病院でお注射。。。



傷口も順調♪

お咳もだいぶ良くなって

少しずつ通院が減ってきました(*^^*)


お薬になると、とっても楽です♪

時間的にも、懐的にも(^m^)

でも気分的にはちょっと不安です。。。( ; ; )



あと、プリンにお薬飲ませるのが


すっご〜〜っく大変!!(−_−#)


錠剤のお薬を飲ませる時、

ゴハンに混ぜると上手に薬だけ残すし、

お口のすごい奥〜の喉に入れて、

ゴックンするまで(舌をペロッとするまで)

口を抑えておくと良いらしいですが


お薬キライのプリンは

私を騙すんです。。。

飲んだフリして、あとでペッって出してるし


オイオイ。。。(−_−#)



で、考えたのが、


『干し芋inお薬〜 』


プリンの大好物の干し芋に包んで飲ませます

この時、干し芋が多すぎるとNG!

上手にペッ!って出してしまいます。

思わず飲み込んでしまう大きさが ◎


今日も美味しく飲めました♪(^m^)



しかし、、、この干し芋。

プリンの手術前にお取り寄せしたんだけど、

あまりの美味しさにバクバク食べてしまい、、、


無くなってしまいました〜(>人<;)


本日あわてて追加注文した

甘々な飼い主なのでした〜(*^^*)v
ニックネーム ともち at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

今日はお休み♪

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
日曜日の今日。


前回の手術の時は日曜日も病院へ行ったけど

今回はお薬にしましょう〜

ということで、通院もひと休みです。



せっかくの日曜日だけど、

プリンは術後だし、

外を歩いてバイ菌が入ったらいけないし、

しかも広島は昨日から煙霧。。。

塵がたまってもやってるそうです。

体に悪い塵だと嫌だし、、、


今日はお家でのんびりまったり過ごしました。



プリンは昨日あたりから調子が戻ってきたようで、

お注射の後、

先生と抱っこしてもらったスタッフのお姉さんに


『ガウガウガウ〜〜〜!!!』


と、大文句を言っておりました(^_^;)

オマケに待ち合い室でもガウガウ〜!!

他の飼い主さん達も。。。笑、笑、笑


兄さん、このガウガウが出たら

絶好調です〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ええ、病院では毎回やっております(^_^;)

多分有名です。。。(−_−;)


実は、ワタクシも子供の頃

小児科でたいそう暴れたそうで、、、

飼い主に似るんですね、、、(^人^)



明日からまた病院通いでつ〜(*^^*)
ニックネーム ともち at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

通院生活でつ☆

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
退院してから毎日病院通いしてます。

毎日、お注射4本 (>人<;)

1本は咳が出るので。。。



最近止まっていたのに

手術する前日から咳が出ていたので

入院する時に伝えておきました。


レントゲンを撮ってみると、

プリンの気管はすご〜く細く狭くなっていて、

通常の10分の1位?(に見えた)

これは気管虚脱といって、プリンの持病なのです。

体調や寒さなどが原因らしくて

放っておくと、肺が炎症を起こしてしまうそうです。

気管を広げる治療も一緒にしましょう〜という事で

お注射4本になってしまいました(^_^;)



さて、今回のプリンの手術跡ですが、

ゴマ粒程の腫瘍のまわり、悪い所が残らない様に

少し大き目に取り除いたそうです。

先生から、『見るの大丈夫ですか?』と聞かれたけど

前回と比べたらちっちゃいもんです(^ ^)

10日〜14日後に抜糸の予定。


今回はテーピング無しなので、

エリザベス、プリンちゃん♪となったわけで(^m^)

ゴハンも上手に食べてるでしょ〜?

少〜しずつ元気回復してきたみたいな、

今日のプリンなのでした♪


----
ニックネーム ともち at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

エリザベス・プリンちゃん♪

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg

☆☆ 2月2日 ☆☆

手術を頑張った兄さん、退院です♪


午前中にお迎えに行ってきました。

先生から術後の注意事項などを聞き、、、

先生、「あの子の性格からすると『輪っか』をつけた方が良いでしょう〜」と。

輪っかとは。。。エリザベスカラーの事らしいです(^^)

「でも、ストレスになりますかね〜?」と聞かれて、、、

私「多分大丈夫です!プリン、ああいうの、大好きです!」

と答えつつ、初めての輪っかにちょっとワクワク(⌒▽⌒)

でもプリンの性格って、どう思われてる?

。。。想像つくけど(−_−;)

病院でかな〜り暴れてるからね、、、(>人<;)



そして、輪っかをして貰ったプリンとご対面〜(^^)

うん、すご〜くお似合い♪


家に帰ってからも

『プリンちゃんいいのしてるね〜♪』

と、褒めまくったのでなんだか得意気な兄さん。

ゴハンもお水も上手に食べたり飲んだりできるし

あちこちガチンゴチンぶつかるけど

あまり不便そうではありません。

唯一、ルンルンが。。。

輪っか装着のプリンを怖がっておりました (⌒-⌒; )


術後のせいか、薬のせいか?

帰宅後もポワ〜ンとして大人しく寝ておりました。

これからしばらくの間、毎日病院に通院生活です。



----
ニックネーム ともち at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

手術、終わりました〜♪

IMG_6807.jpg
☆☆ 2月1日 ☆☆

プリン兄さん、無事手術を終えました!!



それが、なんとまぁ〜

この日はすんなり行かなくて大変だったのです〜(−_−;)


な、な、なんと!

この日に限って車のエンジンがかからない〜!!
(゜o゜;;

そろそろバッテリーが。。。とは思っていたんだけどね、、、

しかも、いつもお世話になっているディーラーは定休日!

もう、もう、なんで今日なの〜?


でも、今日は大切なプリン兄さんの手術日。

何がなんでも病院へ行かなくては!と、

プリンをカンガルーキャリーバッグに入れて

駅まで歩き、タクシーで病院へ行きました。

まあ、プリンにとっては楽しいお出かけ気分だったみたいですけどね〜

私はプリン連れてのタクシーにドキドキです(>_<)

そしたらタクシーの運転手さん、猫を飼ってるらしくて

行き先を言うと心配してくれましてね(^^)


、、、助かりましたぁ〜(⌒-⌒; )ほっ♪

(犬嫌いだったら気まずいしね、、、)


そして無事に病院到着してプリンを預ける事ができました。

プリンは手術して、この日はお泊りです(T_T)



そしてそして。。。

次の日、手術後のプリンを寒い中連れ歩くのはかわいそうなので

この日中にと、バッテリー交換に奔走し。。。

こちらも無事交換して帰宅したら

病院から、手術は無事終わりましたよ〜と連絡がありました(^^)v

前回の手術の時は心配で心配で、

夕方面会に行ったのですが、、、

今回は悪い物ではないし、

面会に行って、またサヨナラするのもお互いツライので

我慢しました。。。(T ^ T)



でもね、プリンがいないこのひと晩の淋しい事。。。
(/ _ ; )

ルンルンもすごーく淋しそうだったし。

と〜っても静か〜なプリルン家の一夜なのでした。。。
ニックネーム ともち at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする