2012年08月27日

お知らせです(*^^*)


残暑厳しい毎日ですが、

みなさん、ワンコさん、ニャンコさん♪

お元気にお過ごしですか〜(^^)


さて、このおサボりBlog。。。

ほんと、サボってばかり(T_T)







うーん(。-_-。)



このままでは、いけないな。。。



どうにかせねば。




ちと、反省しまして(^^;;


プリン、13歳のお誕生日を記念して、

これからのプリンの健康長寿を願って


心機一転!!


お引越ししま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ


新しいアドレスは、コチラです

こちらにも遊びに来てね(*^^*)

↓ ↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/tomochi827/


少し前から、プレオープンしております(^-^)/




これからも、プリルン♪たまちゃんを

どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


このBlogはこれからも残していくつもりです。

時々、出没するか?も?(^◇^)

ニックネーム ともち at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

たまちゃん物語 ☆ 4 ☆


あらっ?Σ(・□・;)


たまちゃん物語サボってる間に

いよいよ暑〜い季節ですね( ;´Д`)

暑さにと〜っても弱いワタシ。。。(>人<;)


なんと先日、ぎっくり腰になってしまいしたΣ(゜д゜lll)

朝、プリルンにゴハンをあげる時、

『はい、どうぞ♪』

と、腰を曲げた途端、『グギッ!( ̄◇ ̄;)』


それから歩くのはゴリラのカニ歩き( ; ; )

寝る時はソファーに座ったまま、ふた晩。 _| ̄|○

出かけた時はエンディングのサザエさん歩き(~_~;)

突然グキッ!と激痛で動けなくなったり、、、

やっと右、左と交互に階段を上り下り出来るようになりました。


イトコが送ってくれた骨盤矯正エプロン♪


すご〜く助かりました(*^^*)

ありがとお〜(^з^)-☆



さて、お話しの続きです。

退院後のたまちゃん(=^ェ^=)

順調に抜糸を終えました。

それから考えたのが、

プリルンとの生活とお外に出ないようにという事。

まず、プリルンは1階、たまちゃんは2階で別居生活( ̄▽ ̄)

たまちゃん、人間の目が届かない時は

2階の廊下のプリルン用ケージの中です

ケージ、調べたら猫用ってあるんですね〜(^人^)

という事で、たまちゃん御殿をご用意しました(o^^o)


たまちゃん、野良生活していたというのに

ケージが全然大丈夫! なんです。

プリルンは嫌がるのに、、、(ーー;)

猫と犬の習性の違いでしょうか?


この別居生活の間のプリルンは

まさか2階に猫がいようとは思ってもいなかったようです。

そして、たまちゃんも(^m^)


これでしばらくは上手くいくかなぁ〜?と思っていたら、

すぐ、問題発生!!Σ(゜д゜lll)



2泊3日の阿蘇への旅♪(*^^*)


ずいぶん前に予約していたものの

この頃は、たまちゃんの事だけでなく、

プリンも肺炎で安静にと言われていたので、

ギリギリまでどうなるか?だったけど、

獣医さんに相談したら、

『無理しなければ大丈夫でしょう(^人^)』

と言われたし

たまちゃん、ペットホテルに預けると言っても

前後泊+日曜日を挟むと5泊になるし(ーー;)

まあ、どうにかなるか!( ̄▽ ̄)

と、強行全員参加!となりました〜〜( ´ ▽ ` )ノ


でもね、この3日間の旅でね

最初は車でガウガウ言ってたプリルンが

お宿で一緒に過ごしているうちに

たまちゃん全然平気になったですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

思い切って行って良かった♪

たまちゃんは道中にゃーにゃー鳴き通し

1日目はトイレもしなくて

旅自体が試練だったかも?だけど、

お宿のベッドでは余裕でくつろいでおりました(o^^o)


旅から帰ってからプリルンとたまちゃんは一緒に生活(#^^#)


お互い、犬猫の意識あんまりないみたい(^人^)

おやつを貰う時は

3にん集まってきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たまちゃん、プリルンにちょっかいだして怒られたり

ルンルンはたまちゃんのおやつ取ろうとして猫パンチくらったり

朝起きたら、お互い鼻を付き合わせて挨拶してたり

ワンコ&ニャンコ生活、

案外仲良く?過ごしています(*^^*)



そして、大切な思い出いっぱいの地、

大好きな九州、大好きな阿蘇が

今、豪雨災害で大変な事になっています。

思い入れがある場所だけに、本当に胸が傷みます。

どうか、どうか、被害が大きくなりませんように。。。




----
IMG_2386.jpgIMG_6675.jpg

ニックネーム ともち at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

たまちゃん物語☆3☆



あーーー!!Σ(゜д゜lll)

前回からすごく間があいてしまいましたが!


続、たまちゃん物語です(^人^)


手術したのは昨年、9月27日。。。


何か察して帰って来ないんじゃないか?と心配した前の夜。

野良猫生活に別れを告げて、ちゃんといつものように帰ってきました(^ ^)

玄関でゴハン食べて、遊んで、寝て、、、


そして朝。。。

お外に出たいたまちゃんをなだめて、病院に連れて行きました。

この日はプリンも調子悪くて(この後肺炎になる)一緒♪

車の中でプリンが大騒ぎしては危ないので、

気付かれなように、たまちゃん、隠して。^^;

たまちゃんは手術と色んな検査、ワクチンをお願いしました。


そして一泊入院。


たまちゃん、無事に手術を終えて検査もバッチリOK〜( ´ ▽ ` )ノ


9月28日、退院。


そして、この日がたまちゃんの

「うちの子記念日」になりました(*^^*)


たまちゃん、お誕生日わからないからね( ; ; )


病院の手帳にはこの時8ヶ月って書いてあったけど。



退院した、たまちゃん。

開腹手術してグッタリなたまちゃんを

やっぱりこのままお外に放すことはできなくて、

2階の廊下にたまちゃんスペースを作りました(o^^o)

プリルンが使っていたゲージで休んでいただく事に。


野良猫だからゲージ、どうかな?と思ってたけど

エリザベスも嫌がらないし、ゲージから出して〜も言わないし、

見にいくと、嬉しそうにゴロゴロいうし、

ストレスは感じてない様子(^ ^)


この調子ならお家猫も大丈夫♪

お外に出て、病気うつされてもいけないし

ワクチンが無いコワイ伝染病もあるそうなので

たまちゃんは、お家ニャンコになる事、決定〜( ´ ▽ ` )ノ

問題は、プリルンだな。。。( ;´Д`)




----
IMG_9114.jpgIMG_0409.jpg

ニックネーム ともち at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

たまちゃん物語 ?


昨年の夏はとっても暑い暑い毎日。。。(^◇^;)

炎天下でもたまちゃんは、上手に涼しい所を探してお昼寝(^^)

時々遊びに出掛けては、必ず玄関前に帰ってきてゴハンを食べて、

お外生活を満喫しているみたいでした。

このままお外で生活するのかなぁ〜?と思っていた時、

やってきたのが台風!!

いくら雨風しのげるように自転車カバーをしても台風にはかなわなくて(T_T)

台風の夜、ついにお家に入れました!

と言っても玄関の中だけですが(^◇^)

たまちゃんにとっては緊張の一晩だったようです(^人^)

この日を境にたまちゃんは度々玄関の中で過ごすようになりました。

実は玄関の中に入るようになったのには、もう一つ理由があるんです。

それは、お外でたまちゃんにゴハンをあげていたら

たまに他のニャンコも来るようになってしまって、、、(^◇^;)

ゴハンを玄関の中であげるようにしました。

他のニャンコの中にはたまちゃんの兄弟の姿も!(たまちゃん兄弟はみんな同じ柄なの〜(^m^))

どうやら、たまちゃんは兄弟の中で1番小さくて

親離れも1番遅かったようです。

食べるのもあまり上手ではなみたいで(犬と比べるからかもだけど?)

もしかしたら、たまちゃんママが

『この子は野良では生きていけない』と、

生きていけそうな場所か、飼ってくれそうな家を探して

プリルン家に連れてきたような気がしてならないんです。

なんだかたまちゃんママから託されたような、、、(^_^)


たまちゃんも少しずつ玄関の中に慣れてきて

夜は玄関の中で寝て、朝早くお外へ、、、の生活になっていきました



もしプリルン家のニャンコとして生きていくには

越えないといけないハードルがたくさんあって、、、

● プリルンとの関係がうまくいくかどうか

● 外だけの生活か、家の中だけの生活か。

( 出たり入ったりはNG^^;)

● 家の中だけの生活が出来るかどうか?

● 伝染病や他の病気を持ってないか、もし病気を持っていた時プリルンへの影響はないか?

● プリルン家のニャンコになるには避妊手術は絶対する。


などなど、、、


プリルンの病院で相談したら、、、

犬と猫は一緒でも案外上手くいきますよ♪

手術は乳歯が抜けて生え変わった頃から出来ます

猫の病気は犬にはうつりません

手術したら1泊入院


なかなか決断できなくて、ズルズル先延ばしになったんだけど

飼う飼わないは別としても

たまちゃんがいなくならない限り、これから先ず〜っと家の前にいるわけだから

手術は絶対しなくちゃ!


という事で、手術の予約をしたのでした。








----
IMG_1176.jpgIMG_4573.jpg

ニックネーム ともち at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

たまちゃん物語 ☆1☆


プリルンの妹になった猫のたまちゃん(=^x^=)


たまちゃんと初めて会ったのは昨年の春。5月位かな?

前からプリルン家の近所で生活しているたまちゃんママ@野良猫


仔猫4〜5匹連れて遊んだり日向ぼっこしたりしていました。

仔猫4〜5匹だったのがだんだん減り

最後はたまちゃんママと仔猫が一匹になりました。

これがたまちゃんです (*^^*)


ワタシを見ると、たまちゃんは『フガーーー!』と怒るけど

人懐こいたまちゃんママはニャーと寄ってきます。

ガリガリに痩せた体で子育てはかわいそうと思ったワタシ( ; ; )

いけないと思いながら、試供品で貰ったドッグフードを(^^;;あげたりしていました。


怖がっていた、たまちゃんが慣れてきた頃

たまちゃんママは現れなくなり

たまちゃんだけがプリルン家の玄関前に。

昼間は植えてあるブルーベリーやイチゴのプランターでお昼寝したり(おかげでイチゴは全滅(T_T))

近所の畑で蝶々や虫を追いかけて遊んでいたり、

木登りしたり(ワタシの姿を見るとザザザッとおりて来た!)


痩せてホソホソで、枯葉をムシャムシャ食べていて

ずーっと玄関前にいるので放っておけなくて、

ドッグフードはいけないだろうな?と、超安〜〜いキャットフードをf^_^;)あげていました。

今食べてるキャットフードの10分の1のお値段だったりする〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


そして、カバーをしている自転車の下に置いてある鉢がたまちゃんのベッド♪でした(*^^*)








----
IMG_2215.jpgIMG_1613.jpg

ニックネーム ともち at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

お披露目でーす( ´ ▽ ` )ノ



と言ってもうちの子記念日は昨年9月28日(^^;;

どんだけブログサボってるんだ?って感じですね(^◇^;)


さてさて、ホワイトの妹ちゃん♪

みんこさん、チョコママさん、するどい!さすがです(^人^)

プーちゃん、、、ではありません(^◇^;)

思えば、ルンルンを迎えた時のプリンはしばらくかな〜り落ち込んだし( ; ; )

プードルの女の子の夢が遠のくな〜と思ったり

(諦めたわけではない(^m^))

プリルンとは、絶対仲良くなれないのも覚悟で我が家に迎えましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



名前は、、、

いちごちゃん

ベリーちゃん


という可愛い名前は却下され!!(; ̄O ̄)

(だって似合わないんだもん( ; ; ))


病院に連れて行く朝決めた名前は





☆たまちゃん☆





だって、


だって、






----
IMG_4241.jpgIMG_5024.jpg

ニックネーム ともち at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ちょっとだけよ♪



新入りホワイトちゃんの名前、、、


実はかな〜り悩みました。


プリンでしょ?

ルンルンでしょ?

では、次は?


1番候補に上がっていたのが『ベリーちゃん』

ルンルンの時、名前の候補だった『いちごちゃん』


でもね、その名前はホワイトちゃんを見てもなんだかピンとこなくて、、、


でも病院に連れて行かなくちゃなのに、名前がないのはなぁ〜( ;´Д`)


切羽詰まってもなかなか決まらない中、母の鶴の一声で決定〜!\(^o^)/


次回、名前と一緒にお披露目しまーす( ´ ▽ ` )ノ


今日はちょっとだけ♪

お昼寝中です(*^^*)
IMG_5978.jpg

ニックネーム ともち at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

お恥ずかしながら。。。

IMG_5716.jpg久しぶりに更新してみようかな^^;

まずは、プリルンの近況を。

ふたりとも、元気!絶好調です!!



前回の更新までもいろいろあって、

そしてさらに!いろいろあったプリルンです。



昨年は、秋にプリンが肺炎になりました。

お出かけ後にお家シャンプーしてから調子を崩しまして、、、

レントゲンを撮ると肺が真っ白!(>人<;)

人間が風邪をひいた時のように声がガラガラで、ついに出なくなり、、、

毎日病院に通い、きちんと治るまでには結構時間がかかりました。

そしてその時の診察で聴診器のモシモシの時、

心臓に雑音があることがわかり、

肺炎が治まった所で、心臓の検査。



病名は、、、

『僧帽弁閉鎖不全症』



心臓の弁が閉まりにくくなり、血液が逆流しているそうです。

プリンは年に2回DOGドックを受けているし、その他にも検査をする事が多くて、

その度の心電図では今まで異常がみられなかったので、

本当に初期の段階みたいです。

でもこれから一生心臓の薬を飲まないといけません。

今は血圧を下げるお薬を1日1回。

今は昨年のような雑音もあまりなく、落ち着いているようです(*^^*)


ルンルンは昨年秋、足の指が大きく腫れ上がり、検査。

初めてのエリカラも経験しました。

カラダの柔らかいルンルンのエリカラは、体の割りにBIGサイズ!

にもかかわらず、傷口を舐めて自分で抜糸もなさってました( ;´Д`)

結果は、炎症。。。(^◇^;)

腫れがすごく大きかったのでビックリして、すぐ病院へ行ったけど、

も少し様子をみても良かったかも、、( ;´Д`)

まあ、結果が良かったから言えるんですけどね^^;


最近はプリンの舌にデキモノ?が現れてビックリ!!

これも検査すると、可形成(良性の腫瘍)が出来ててそれが炎症してたようです。

お口の中はバイキンがいっぱい!

今回はついでに歯石取りをして貰い、問題解決です。


最近は、気管虚脱で咳が出てお薬飲んだりしてましたがやっと落ち着きました♪


そうそう!!大ニュースがあるんです!!


ルンルン、お兄ちゃんになりました〜( ´ ▽ ` )ノ


そう!3きょうだいになりました!


色は、、、

プリン→シルバー

ルンルン→レッド

ときたので、次は?



ホワイトです〜〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



そして、念願の女の子o(^▽^)o

プリルンの妹です!


実は、仲間入りしたのは昨年秋なので、

もう大きいんですけどね(^m^)

次回、写真をUPしま〜す
ニックネーム ともち at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

遅くなったけど。。。

IMG_1750.jpgIMG_9045.jpg
またまたお久し振りです〜^^;

暑くもなく、寒くもなく、美味しい物いっぱいの季節になりました♪

体重増加の危険な季節でもあります( ̄◇ ̄;)


前回の更新からいろいろ、ほんといろいろあるのですが、

まずは、プリンのお誕生日の続きから。。。



お誕生日ディナーはいつものカリブで♪

家から小一時間かかるのですが

我が家的には1番居心地の良いお店です(^^)

夜なのでお写真撮れなかったけど、

海辺でロケーションも良いしね〜


お誕生日なのでワンちゃんメニューも注文しました(*^^*)

1つしか注文しなかったんだけど、、、(>_<)

ちゃんと器を2つ出して下さいました\(//∇//)\

ウマウマだったみたいで、あっ!という間の完食〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

人間様のコースのお料理も美味でございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

あ、写真が。。。^^;


そして、ケーキはお腹いっぱいなので次の日に。。。

連日のお誕生日会でした(^∇^)



トリミングはお誕生日の後になっちゃったけど、

ふたりともサッパリ♪キレイキレイになりましたよ(^_-)



プリン家の秋の行楽行事は

大好きな梨!と栗拾い!


9月の連休に世羅高原のお祭りに行って、

(このお祭り、梨の試食が丸々1個なのだよ!)

梨や野菜をいっぱいGETし、

次は栗拾いだあ〜!!( ´ ▽ ` )ノ


特に今年の栗拾いは

一昨年はプリンの手術、昨年は母の入院で行けなかったので、

すごぉ〜く楽しみにしていたのです。が、、、


今年もまた行けそうにありません、、、。・゜・(ノД`)・゜・。


実は、最近のプリン兄さん、病院通いしてるのです( ; ; )

肺炎になってしまいました、、、

肺炎は良い方に向かっています。

でも、違う病気の疑いも出てきました、、、


今はお注射&お薬で安静に過ごしています。


肺炎のお話はまた次回。近々、、、

----
ニックネーム ともち at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

お誕生日でした!

IMG_2409.jpgIMG_2752.jpg
超ーお久し振りです〜(^^;;

あれっ?こんなに更新してなかったっけ?なのと

あいほんの中に3ヶ月前の更新してないのを見つけて

しかもす〜っかり忘れてて、、、

こんな自分にビックリなワタシ(^◇^;)

反省、、、(。-_-。)


気を取り直して、、、


8月27日、プリン12歳になりました!!

朝1番に、プリン抱っこして

おめでとおぉぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最近はポチッの検査もなく、とっても元気!

の〜んびり、のほほ〜んと過ごしております。


12歳というと、どっぷり老犬なんだけど、

白内障で目が少し白くなっている位で

まだまだ元気いっぱいです!


でも、ちょっとだけ体つきが老犬ぽくなってきたかな?

動きがゆっくりになってきたような、、、-_-

家の階段やちょっとした段差がある所では必ず抱っこして〜♪


あ、でも肝心な所では機敏な動きをしてるな、、、(ーー;)

車に乗ってる時、バイクを見つけては

ぴょんぴょんジャンプしながらギャンギャン!!

いちゃもんつけてるし、、、

テーブルの上の物もジャンプしてGET!

ブラッシングや歯磨きは大大大嫌い!

病院でも大暴れ!(T_T)

まだまだルンルンとのバトルでも負けてませんよ(^∇^)

ワガママ&頑固さは確実に増してきたようです。

そして、相変わらずすんごい甘えん坊さん(*^^*)


ガウガウのワルワルだけど

これからも元気で毎日のんびりと自由気ままに過ごしてね!

怪我や病気しなければ、多少のイタズラは、、、



許す!!!( ̄(工) ̄)



そのかわり、絶対長生きしてね(*^^*)



せっかくの昨日のお誕生日は、、、

お空がゴロゴロピカーーッ!!!の雷さま!!

いつも通りの1日でごさいました。


お誕生日会は今日です
ニックネーム ともち at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

わたしじゃありませんから〜!(ーー;)

IMG_6807.jpg

梅雨入りですね。。。

今年は早いなぁ〜(~_~;)


ツルッツルなルンルンくん。

ほんの少〜し毛が、、、(^m^)

お薬の効果なのか?

それともまわりの毛が伸びたのか?

ちょっと良い方向に向かっているような気がします。


オレ様プリン兄さんは。。。

ちょうど半年に1度の健康診断&腫瘍の定期検診。

そして、またまた、またまた出来てしまった!

ポチッ、4個の組織検査を受けました。


健康診断は異常なし!!

血液検査もエコーもレントゲンもOK〜♪

転移もなしでした!



後はポチッの結果待ちです。

そろそろの筈なんですが。。。


先日、病院での待合室でのこと。

この日も待合室はいっぱいだったので

プリンを抱っこして立って待ってました。

しばらくすると、、、




『プゥ〜〜〜〜♪』




えっ?(;゜0゜)!?



わ、わ、わたしじゃありませんから!!!(◎_◎;)


声を大にして言いたかったけど、

わざわざ言うのもおかしいし、、、(⌒-⌒; )



もぉ〜プリンちゃんたらぁ〜!

って、わざわざ言うのもおかしいし(T_T)


どうしたら良いのかしら?とまごまごして

どんどん怪しくなっていくワタクシ〜(>_<)


涙がちょちょぎれそうでした。。。



最近よくプゥ〜♪をする兄さん、、、


病院以外でもきっとするよね(~_~;)


なんか良い言い訳はないものかちら?

言い訳ったって、ひとりで言い訳するのもさらにおかしいよね、、、

と、ちょいお悩み中なワタクシです。。。


、、、と、ここまで書いたら病院からお電話が!!


プリンの組織検査、大丈夫でした〜!


バンザ〜イ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


プゥ〜のお悩みなんてちっちゃいね^ ^
ニックネーム ともち at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ツルッツル♪

IMG_0073.jpgIMG_6807.jpg

あたたかくて爽やか〜な今日この頃。

1年中こんな気候だと良いなぁ〜(*^^*)


これからやってくる暑い暑い夏。。。

乗り切れるか不安な、暑さに超〜弱いともちです。(⌒-⌒; )



さて、お耳ハゲハゲで病院通いなルンルン君。

(↑甲状腺でないとわかった途端、ハゲハゲ扱い(^m^))


1週間のお薬を飲み終えたので、またまた病院です。


1週間お薬飲んでの変化は、、、



無し。。。(^^;;



そもそも脱毛の原因は、

● 甲状腺

● 細菌

● カビ

● 皮膚病

● アレルギー

● ホルモン、、、etc

いっぱいある中から、1つ1つ、検査やお薬を飲んで

消去法で確認していくみたい。



甲状腺検査と今回のお薬で2つ、消えました。

で、早速次のお薬へ。。。


今回は、調べる為のお薬ともうひとつ、

毛根に栄養を与える為のお薬も処方されました。


、、、スゲー!!(★ ̄∀ ̄★)


これ飲んだら早く毛が生えてくるのらかしら〜?

(コレ、犬のだけど、飲んじゃおうかなぁ〜!?とか思う飼い主きっといるよね( ̄▽ ̄))



すご〜く稀に、

お耳の毛細血管が少ない子がいて、

血管の枝分かれが少ないと、栄養分も行き渡らなくなるから

それで毛が生えない事もあるらしいの〜

すご〜く稀です。と言われたけど、

先生、ルンルンのお耳ひっくり返して


「ツルッツルですもんね!」(^m^)


毛が無くてツルッツルなのは知ってたけど、

よく見ると、毛細血管少ない?

っていうか、無い?(見えない)

お耳も真っ白ですご〜く冷たくて、血液の循環も悪そう〜


もしかしたら、コレが原因かも〜?と密かに思いながら

今朝から新しいお薬です。

血流が悪いなら?と、

お耳ほにょほにょマッサージしたりして、、、

お薬は2週間分。

早くフッサフサになると良いね♪


昨日の病院。。。

プードルちゃんに鼻先でガウッと怒られ、

巨大なフレブル?に突進されて

思わずヒャン〜と飛び退き椅子からずり落ちた

ビビリ〜なルンルンなのでした(^m^)
ニックネーム ともち at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

まったり中〜なおふたりさん♪

IMG_6807.jpg

ゴールデンウィーク、遊び疲れのプリルン♪


お疲れな中、ルンルンの血液検査に行ってきました。

甲状腺の血液検査です。


先生に、、、

ちょっとウ◯チが柔らかいのが気になるんです、、、

少し前から時々柔らかいのをいっぱいするんです。(T_T)

と、最近気になっている事を聞いてみると、


「甲状腺の働きが弱くなってるかもですね〜」


とのことで、やっぱり甲状腺の疑い大?


「そんな時はどうしてるんですか?」

と、聞かれたので、

「いつもビ◯フェルミンをちょびっとあげると治るんです、、、」

と、ちょっと言いにくいけど言ってみた。

そしたら、、、


「今回もその作戦でいきましょう!」


良かった〜!

人間のお薬は飲ませたらいけません。

とか言われたらどうしようとか思ったよ〜(^^;;



んで、とりあえずその作戦で治りました。



もし甲状腺だったら、、、

これからどんな事に気をつけないといけないんだろう?

ゴハンは?

薬は?

薬の副作用は?


気になる事いっぱい、質問しようと思っていた。



そして、検査結果の電話がっ!!


「ルンルンちゃん、甲状腺大丈夫でした!」


よ、良かったぁ〜\(^o^)/


でも、やはり何か原因があるはずなので

アレルギーか何か、、、

お薬を飲んで調べる事になりました。


実はこのアレルギーを調べるお薬、、、

同じ薬ではないかもだけど、

だいぶ前にもアレルギーの疑いで飲んだ事がありまして、

でもお腹ゆるゆるになって

体を壊してまで調べなくても、、、

と思って、途中断念(−_−)した事アリ。


今回は断念しないで、ちゃんと原因を突き止めなくちゃ!


予防注射位しか病院に縁がなかったルンルンですが

しばらく病院通いになるかも?


それにしても、病院でのルンルンは借りてきた猫。(^m^)

プリンと一緒でないからかな?

他のワンちゃんにビビりまくりで

近寄られると『ヒャンヒャン〜』(相手は小さなトイプー)

私にしがみ付く始末。。。

何とも情けない、、、(−_−#)


ついでにビビリも治して貰えると良いね〜 щ( ̄∇ ̄*)щケケケ
ニックネーム ともち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

ずっと元気でいてほしい。。。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

毎度お久し振りでございます。。。


まずはその後のプリン兄さんのご報告を。。。

血管腫の手術は経過観察になりました。


理由は、、、

血管腫が小さかったので、

検査の時にほぼ採れている事と、

今まで手術や検査で何回も麻酔をしたり

あちこちあちこち切っているし、、、

今回は急ぐ程ではないのでプリンの体を思って、

様子見となったのです。

またこれから大きくなるような事があれば

その時は手術かもですが。。。(^◇^;)




そして!

お久し振りな間の4月27日♪


ルンルン、めでたく5歳の誕生日を迎えました(*^^*)


早いもので、もう5歳。

よく食う寝る遊ぶなルンルンです(^^)


お誕生日プレゼントは4月28日に。

トリミングに行ったプリルン(*^^*)

ルンルン、最近お耳の毛が薄〜くなっているので

トリマーさんに相談してお耳をタッセル?にしてもらいました。

薄いのが目立たないように、

耳の上の方を短く、下の方をホワホワにした感じです。


今回も可愛くして頂いてお迎えに行くと、


トリマーさん曰く、

『ルンルンちゃん、耳が脱毛してますね〜』

な、な、なんと!ルンルン!!

ドカンと10円ハゲみたいのが耳のあちこちに!(;゜0゜)


トリマーさんの話では、、、

ホルモンの関係で、内分泌系が悪いかも。。。

耳の毛が抜けるの、プードルさんに多いんですよ〜

血液検査してお薬飲んだらよくなるので

獣医さんに診てもらうとよいですよ〜

と言われました。


まさか、毛が薄いのが病気からきてるとは!!


もう、ビックリしてすぐ病院に行きました。

獣医さんも、やはりホルモン系かもと。。。

甲状腺ではないかと。。。


血液検査で判るそうですが、

普通の病院の血液検査ではなくて

精密な検査をするため血液を血液センターに送るそうです。

ゴールデンウィーク中センターがお休みなので、

連休明けに検査する事になりました。( ; ; )



プリンと比べるともともと毛が薄いルンルン(^^;;

特に気にしてなかったけど、

病気が原因だとしたら?

もしかして、ずっと前からだったのかな?

それとも、、、

最近のお耳はあれっ?って感じだったし、

最近の写真を見ても1ヶ月前はもっとフサフサだったから

最近なのかな?

もし甲状腺なら、お薬で改善できるそうです。

でも一生。お薬でコントロールしていく感じ。


どうか、どうか、一時的なものであります様に!


最近、ちょっとしたワルな事を覚えたルンルンですが(−_−#)


どんなにワルでも元気が1番!!

いつまでも元気でいて欲しいと願った

5歳のルンルンの誕生日なのでした。



お写真はトリマーさんから拝借しました(*^^*)
ニックネーム ともち at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

春です。。。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

お久しぶりです、、、( ; ; )


東日本大震災。。。

あまりの被害の大きさに言葉が見つからなくて、

なかなかブログを再開できませんでした、、、


ルンルンが我が家に来る時

ブリーダーさんに飛行機に乗せてもらった仙台空港。

その仙台空港が大津波に襲われる映像はとてもショックで

ずっとルンルンをギューッとしていました。


東北にはルンルンの兄弟や親戚犬がたくさんいるはず、、、

どうか、どうか、みんな頑張って!!


震災以来、、、というか、時間がたつほど

私の気持ちがどんどん沈んで行く感じなのですが、、、


私達が元気でいなければ!!!


その言葉にハッ!として、


なんとなく自粛ムードだったブログから

頑張って再開しようと思います。



あれから。。。


プリン兄さん、無事に輪っかを卒業したと同時に

イタズラも再開。。。

そりゃあもう、絶好調です!


むさお@わさおだった兄さん、、、

同じくルンルンもボサボサで、

やーっと、トリミングに行ったのが3月10日。

スッキリサッパリ可愛くカットして貰いました。


実は兄さん、またまた気になるポチッが見つかりまして、

3月29日に組織検査を受けました。

4ヶ所。。。(^_^;)

先日検査結果の電話連絡があり、

1ヶ所だけなんだけど、

またまた血管腫!

2月に手術したのと同じです(>人<;)

でも手術が続くのは体に負担がかかるし、

先生も、う〜ん(~_~;)な感じです。

そのままにしておくのも心配だし、、、


今週末抜糸の時に、これからの事を相談してきます!


* * * * *


被災された地域の皆様に心よりお見舞い申しあげます。

ガンバロウ!日本!!
ニックネーム ともち at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ざんね〜んでした♪

IMG_6807.jpg


IMG_5249.jpg


昨日、プリン兄さん抜糸に行ってまいりました。


これで晴れてエリザベス生活ともおさらば!

久し振りにシャンプーしてスッキリサッパリ〜

になる予定だったんだけど。。。



『抜糸したばかりなので、あと1〜2日付けといてくださいね〜』


、、、だってぇ〜(^_^;)


残念だったのね、兄さん(*^m^*)



あと、気になっている所2ヶ所も相談してきました。


1つは、今回と同じ左足のももあたり。

本当にちっちゃなちっちゃな赤い点。

ちょっとだけポコッとしてます。

時間がたって乾いてポロッととれたら良いけど

ずっとこのままだったら検査を考えた方が良いでしょう

とのこと。。。(>_<)



もう1つは首に出来ているポチッ。

これは何年も前に検査済みの過形成。

タコのような物です。

良性で放っておいても構わないと言われていますが、

だんだん大きくなってきて、、、

先っちょが何やらプチッとしてるし

コレ、放っておいて本当に大丈夫なの〜?(~_~;)

心配になって聞いてみました。



先生からは過形成と診断されてるから大丈夫です!

と言われたんだけど。。。



私は、その大丈夫な過形成自体でなく、

その先っちょに何か出来ているんでは?と思ったり、

その出来物の付け根の皮膚がどうにかなってるのでは?

と心配になっているのですよ。。。

で、あれこれ聞いてみたんだけど、

やっぱり大丈夫です!!と。。。


まあ、足で掻いたりして傷になったりすることもあるそうで、

不都合が出た時には取る事も出来るそうですが、

取るのはこれまた手術になるわけで。。。


大丈夫です!!と言われても

なんだかなぁ〜。。。とスッキリしないワタクシ



その原因の1つは兄さんです。(-"-)


先生が首を診ようとした瞬間!

兄さんガウガウガウ〜〜!!と大暴れ〜<`ヘ´>

そしたらエリザベスがスポッと抜けて

さらにガウガウガウ〜〜〜!!!

先生思わずのけぞり『うわっ!怒られたぁ〜!!』と苦笑


ワタクシ、慌ててエリザベスを付けたんですけどね、

先生に首の状態を診てもらえたんだか。。。?な感じでして(~_~;)



あと、この前の院長先生の診察の時

ドキッとする事が大切と言われたし、

今回の腫瘍の事で心配な事を聞くと

『不安なままではいけないのしっかり説明しましょう』と

安心できるまで説明をして貰ったのもあるかもしれない



今回はいつもの先生だったんだけど

実はワタクシ、この首のポチッの事を前にも何度か質問してまして

(全く同じ質問です。。。(^^ゞエヘヘ)

ちょっとしつこい?と思いながら、でも心配なのであえてまた質問。


先生の答えはいつも『大丈夫です!!』


きっと大丈夫だと思うんだけど、

今回もまたまたなんだかなぁ〜。。。

せめて、兄さんが大人しくして首を診てもらってたら

安心したかもしれないんだけどなぁ〜


。。。たのむよ〜兄さん〜〜〜(>_<)



それにしても、このエリザベス。

簡単にスポッと抜ける事が判明!!

プリン、自分でスポッと外したのよ〜?

自分で外せるのに大人しく付けている兄さん。。。


謎だ。。。( 一一)


ニックネーム ともち at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

名残惜しいけど。。。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
プリンのエリザベス生活、まだ続いております。


先週、院長先生に診察して頂いて、

次は来週に。その時抜糸しましょう〜と言うことで

長〜い効き目のお注射して貰い

通院もなしでお家でマッタリと過ごしています。



このエリザベスカラー

普通、ワンコは嫌がったりストレスになったりすると思うんだけど、

兄さん、最初からご機嫌で当たり前のように付けてます。

お帽子でも被っているつもりでしょうか?

ちなみに兄さん、帽子もサングラスもマフラーも


大好きです〜♪(*^^*)


紐を緩めていて、うっかり取れた時なんて、

慌てて『付けてぇ〜!』って、、、(^_^;)


そんなエリザベス生活も明日でおしまい♪


なんだか名残惜しいような。。。


今年に入ってから2回連続の検査、そして手術で

トリミングはもちろん、
シャンプーも出来なくて、もひゃもひゃ!


母からは『ふさお』に似てると言われ、

いやいや、それを言うなら『わさお』だよ〜(^m^)


と言ったらば、、、


『むさおちゃん』『むさおくん』『むさおさん』と使い分ける母、、、


確かに、『わさお』と言うより

『むさお』がピッタリ!!になってきたもひゃもひゃ兄さん。


晴れてエリザベス生活を卒業したら

即、シャンプー決定〜(★ ̄∀ ̄★)


試練が待っている、兄さんなのでした〜(*^^*)
ニックネーム ともち at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

大切なこと。

IMG_6807.jpgIMG_6807.jpg


妹、ゆゆっぺから車用のベッドのプレゼント♪

かなりお気に入り のご様子です。

ちなみにルンルンはお尻だけ入れさせて貰ってます(^_^;)


----


今日も病院へ行ってきました。

久し振りに院長先生に診て頂いて、

術後のチェック!&改めて今回の病気のお話。



今回の血管腫は来週抜糸をしたら終了!


これも発見したのが良性のうちだったからで、

もし悪性の血管肉腫になっていたら

とんでもない事になっていたらしいです、、、

足、取らなくちゃ、、、になってたって。。。( ; ; )


もしかしたら半年後には良性から悪性になっていたかもしれないと。

しかも血管なので全身に転移したかもしれない。

最後には心臓にまで転移する恐ろしい病気なのだそうです。



プリンは1年4ヶ月前に肥満細胞種を経験して

今まで怪しいポチッが出来る度に検査を繰り返してきて

麻酔を使っての検査を何回もするのは可哀相だなぁと思っていたけど、

この、ドキッ!として調べる事がとても大切なのだそうです。


肥満細胞種の方はまだまだ安心してはいけないそうだけど、

もしかしたら、肥満細胞種を経験したから

今回の病気も早くわかったのかもしれないし、

これからも気を付けていけるかもしれない。


この『調べる事』がこの子の元気で長生きにつながります。

と、言われました。


ポチッはいつも出来ていないかチェックしているし、

今回も見える所に出来たからすぐわかったけど、

内臓の病気は早期発見するにはどうしたら良いか。。。

という私の不安があるんだけど、


これからは半年ごとの健康診断と定期検診をしましょう。

という事になりました。


犬の1年は人間の4年なので、

1年に1回だと、人間でいうと4年に1回になってしまう、、、

半年ごとでも2年に1回だけど、、、

1年に4回、エコーの検査をするのも良いらしいです。



今日は、長〜く効くお注射をして貰って、

院長先生にまで大文句を言った兄さん、、、(^_^;)

すんごいお世話になっているのに、なんて事を、、、

(>人<;)




まだまだ安心してはいけない。

怪しい事にすぐ反応する事が大切。


プリルンの健康と長生きは、私にかかっている。


当たり前の事で、わかっていたつもりだけど

改めて大切な事を勉強した今日の病院でした。
ニックネーム ともち at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

お薬飲んで下さい、、、(−_−;)

IMG_6807.jpg


月曜日お注射に行き、

今日は病院行かないでお薬。。。

そしてまた明日は病院でお注射。。。



傷口も順調♪

お咳もだいぶ良くなって

少しずつ通院が減ってきました(*^^*)


お薬になると、とっても楽です♪

時間的にも、懐的にも(^m^)

でも気分的にはちょっと不安です。。。( ; ; )



あと、プリンにお薬飲ませるのが


すっご〜〜っく大変!!(−_−#)


錠剤のお薬を飲ませる時、

ゴハンに混ぜると上手に薬だけ残すし、

お口のすごい奥〜の喉に入れて、

ゴックンするまで(舌をペロッとするまで)

口を抑えておくと良いらしいですが


お薬キライのプリンは

私を騙すんです。。。

飲んだフリして、あとでペッって出してるし


オイオイ。。。(−_−#)



で、考えたのが、


『干し芋inお薬〜 』


プリンの大好物の干し芋に包んで飲ませます

この時、干し芋が多すぎるとNG!

上手にペッ!って出してしまいます。

思わず飲み込んでしまう大きさが ◎


今日も美味しく飲めました♪(^m^)



しかし、、、この干し芋。

プリンの手術前にお取り寄せしたんだけど、

あまりの美味しさにバクバク食べてしまい、、、


無くなってしまいました〜(>人<;)


本日あわてて追加注文した

甘々な飼い主なのでした〜(*^^*)v
ニックネーム ともち at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

今日はお休み♪

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
日曜日の今日。


前回の手術の時は日曜日も病院へ行ったけど

今回はお薬にしましょう〜

ということで、通院もひと休みです。



せっかくの日曜日だけど、

プリンは術後だし、

外を歩いてバイ菌が入ったらいけないし、

しかも広島は昨日から煙霧。。。

塵がたまってもやってるそうです。

体に悪い塵だと嫌だし、、、


今日はお家でのんびりまったり過ごしました。



プリンは昨日あたりから調子が戻ってきたようで、

お注射の後、

先生と抱っこしてもらったスタッフのお姉さんに


『ガウガウガウ〜〜〜!!!』


と、大文句を言っておりました(^_^;)

オマケに待ち合い室でもガウガウ〜!!

他の飼い主さん達も。。。笑、笑、笑


兄さん、このガウガウが出たら

絶好調です〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ええ、病院では毎回やっております(^_^;)

多分有名です。。。(−_−;)


実は、ワタクシも子供の頃

小児科でたいそう暴れたそうで、、、

飼い主に似るんですね、、、(^人^)



明日からまた病院通いでつ〜(*^^*)
ニックネーム ともち at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

通院生活でつ☆

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
退院してから毎日病院通いしてます。

毎日、お注射4本 (>人<;)

1本は咳が出るので。。。



最近止まっていたのに

手術する前日から咳が出ていたので

入院する時に伝えておきました。


レントゲンを撮ってみると、

プリンの気管はすご〜く細く狭くなっていて、

通常の10分の1位?(に見えた)

これは気管虚脱といって、プリンの持病なのです。

体調や寒さなどが原因らしくて

放っておくと、肺が炎症を起こしてしまうそうです。

気管を広げる治療も一緒にしましょう〜という事で

お注射4本になってしまいました(^_^;)



さて、今回のプリンの手術跡ですが、

ゴマ粒程の腫瘍のまわり、悪い所が残らない様に

少し大き目に取り除いたそうです。

先生から、『見るの大丈夫ですか?』と聞かれたけど

前回と比べたらちっちゃいもんです(^ ^)

10日〜14日後に抜糸の予定。


今回はテーピング無しなので、

エリザベス、プリンちゃん♪となったわけで(^m^)

ゴハンも上手に食べてるでしょ〜?

少〜しずつ元気回復してきたみたいな、

今日のプリンなのでした♪


----
ニックネーム ともち at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

エリザベス・プリンちゃん♪

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg

☆☆ 2月2日 ☆☆

手術を頑張った兄さん、退院です♪


午前中にお迎えに行ってきました。

先生から術後の注意事項などを聞き、、、

先生、「あの子の性格からすると『輪っか』をつけた方が良いでしょう〜」と。

輪っかとは。。。エリザベスカラーの事らしいです(^^)

「でも、ストレスになりますかね〜?」と聞かれて、、、

私「多分大丈夫です!プリン、ああいうの、大好きです!」

と答えつつ、初めての輪っかにちょっとワクワク(⌒▽⌒)

でもプリンの性格って、どう思われてる?

。。。想像つくけど(−_−;)

病院でかな〜り暴れてるからね、、、(>人<;)



そして、輪っかをして貰ったプリンとご対面〜(^^)

うん、すご〜くお似合い♪


家に帰ってからも

『プリンちゃんいいのしてるね〜♪』

と、褒めまくったのでなんだか得意気な兄さん。

ゴハンもお水も上手に食べたり飲んだりできるし

あちこちガチンゴチンぶつかるけど

あまり不便そうではありません。

唯一、ルンルンが。。。

輪っか装着のプリンを怖がっておりました (⌒-⌒; )


術後のせいか、薬のせいか?

帰宅後もポワ〜ンとして大人しく寝ておりました。

これからしばらくの間、毎日病院に通院生活です。



----
ニックネーム ともち at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

手術、終わりました〜♪

IMG_6807.jpg
☆☆ 2月1日 ☆☆

プリン兄さん、無事手術を終えました!!



それが、なんとまぁ〜

この日はすんなり行かなくて大変だったのです〜(−_−;)


な、な、なんと!

この日に限って車のエンジンがかからない〜!!
(゜o゜;;

そろそろバッテリーが。。。とは思っていたんだけどね、、、

しかも、いつもお世話になっているディーラーは定休日!

もう、もう、なんで今日なの〜?


でも、今日は大切なプリン兄さんの手術日。

何がなんでも病院へ行かなくては!と、

プリンをカンガルーキャリーバッグに入れて

駅まで歩き、タクシーで病院へ行きました。

まあ、プリンにとっては楽しいお出かけ気分だったみたいですけどね〜

私はプリン連れてのタクシーにドキドキです(>_<)

そしたらタクシーの運転手さん、猫を飼ってるらしくて

行き先を言うと心配してくれましてね(^^)


、、、助かりましたぁ〜(⌒-⌒; )ほっ♪

(犬嫌いだったら気まずいしね、、、)


そして無事に病院到着してプリンを預ける事ができました。

プリンは手術して、この日はお泊りです(T_T)



そしてそして。。。

次の日、手術後のプリンを寒い中連れ歩くのはかわいそうなので

この日中にと、バッテリー交換に奔走し。。。

こちらも無事交換して帰宅したら

病院から、手術は無事終わりましたよ〜と連絡がありました(^^)v

前回の手術の時は心配で心配で、

夕方面会に行ったのですが、、、

今回は悪い物ではないし、

面会に行って、またサヨナラするのもお互いツライので

我慢しました。。。(T ^ T)



でもね、プリンがいないこのひと晩の淋しい事。。。
(/ _ ; )

ルンルンもすごーく淋しそうだったし。

と〜っても静か〜なプリルン家の一夜なのでした。。。
ニックネーム ともち at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今年も元気でねっ!!

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
実は。。。

プリン兄さん、来週手術です。。。(T ^ T)


昨年10月からブログお休みしている間に、

兄さん、ポチッが出来て4回組織検査しました。

昨年中に2回。。。

これは全然問題ないもので、

安心して新年が迎えられるね〜と喜んでいたら、

年末のトリミングでトリマーさんが発見してくれました!!

左足のかかとに黒いポチッ。。。(^_^;)

小さなゴマ粒程の大きさです。

日頃沢山のワンちゃんをみているトリマーさんから

「様子をみた方が良いですよ〜」と言われたので

年が明けてすぐ病院へ行き、検査しました。

そして、結果は。。。


『血管腫』


良性の腫瘍だそうです。。。


今の所良性だけど、

この先必ず悪性に変異します。。。

そして、これがめちゃくちゃすご〜〜く悪いヤツだと。

院長先生からは早い時期に手術をすすめられました。


悪いヤツとは、、、


『血管肉腫』です。


調べてみると本当〜にコワイ!!(>人<;)

命に関わる、手術しても生存率の低い病気のようです。


良性のうちに発見出来て良かった!!

早速、今月19日に手術の予約をとりました。

ところが。。。

手術前に新たにポチッを発見してしまって、

これがまた、前手術した肥満細胞腫と同じ様な所に出来ていて、

先にこの検査をする事になり、

手術は延期。。。(^_^;)


そして先日、これは大丈夫!との結果が出て

改めて来週手術する事になりました。

良性とはいえ、手術する事はとっても心配で不安で可哀想だけど

これからもずーっと元気で過ごすためだからね!!

美味しいご褒美用意してるからね!

頑張ろうね!!p(^_^)q


(写真。。。初詣の首無し地蔵 。今年も悪い所が良くなりますように。。。)


----
ニックネーム ともち at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

あけちゃってますが。。。

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
かな〜り出遅れてますが。。。

あけましておめでとうございます♪

のんびりのほほ〜んなこのblogですが、

どうぞ今年もよろしくお願いします(*^^*)

さて、、、なんと3ヶ月振りなので、

昨年10月からのあんな事こんな事があるのですが、

それはまた、おいおい。。。(ホントか?(^◇^;))


今年のお正月のプリルンは。。。

恒例の湯布院旅行は寒いので延期となり、

地元広島で楽しく、、、のはずが

ワタクシともち、年末にダウン↓しまして〜

大晦日は点滴のみ。。。

紅白も見られず、ウンウン唸りながらの年越しとなってしまい〜(>人<;)

プリルンも退屈な年末年始になってしまいました。

そんな中、3日にはプチ復活して初詣に。。。

広島の府中市にある首無し地蔵まで〜

昨年お参りしたら一年間プリンも元気に過ごせたし、

母も腰が痛かったのがいつの間にか良くなったので、

ありがとうございますのお礼参りと、

今年もよろしく〜としっかりお願いしてきました(*^^*)

護摩札にも名前を書いて♪

春の大祭で一人づつ名前を読み上げて祈祷してくださるようです。

プリンさん〜とか言われるのかな?

コッソリ見に行こうかしら?(^m^)


プリンもルンルンも元気に新年を迎えました。

今年も相変わらず検査検査になりそうなプリンですが、

病気も早期発見が大切!なので、これからもしっかり目を光らせて行こうと思います!( ̄ー ̄ )

そしてルンルン。。。

とってもとっても元気です!

最近食べ物に対する意識が更に強くなったようで、、、

そのうち大変な事をしでかしそうな予感。。。

シャッターチャンスを狙うともちでございます。

その時をお楽しみに。。。?(^m^)
ニックネーム ともち at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

1年です!

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg

昨年の昨日、10月6日は

プリンが肥満細胞種の手術をした日でした。

あれから1年。。。

1年目の記念日です

プリン、すごくすっごく頑張った1年でした。


大変な手術をした後もお腹をこわして入院、、、

そして新しいポチッが出来るたび

その度に麻酔を使っての検査で。。。

結果がわかるまではドキドキ不安な毎日だったけど

一番大変だったのはプリンだよね〜(^_^;)


幸い、結果は全部良性で定期検診も再発なし!


最近は母が病気なのがなんとなくわかるのか?

いつものワルワルも遠慮している様子、、、(´m`)


そのかわり?ルンルンにちょっかい出して

ふたりでバトルしたりして!(・∀・)

追いかけっこなんてしたりして!

追いかけられるルンルン、すごく嬉しそうです(*^^*)

もちろん、プリンも!


最近のプリンは毎日とっても元気でご機嫌さんです(*^^*)

さあ!今度の連休は1年頑張りました記念で

大好きなお出かけよぉ〜!!(^∇^)

お友達に会いに行こうね〜

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ニックネーム ともち at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

そうそう、、、

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
プリルンの近況を忘れてました^^;

プリルン、おふたりさんとっても元気です!


プリン兄さんのお咳ですが、

お薬貰った途端、咳しなくなりまして、、、

咳しないのにお薬はどうよ?と思って

飲ませないでいました。

最近朝晩涼しくなって、またカッカしだしたので

3回ほどお薬飲むと元気!元気!絶好調のようです(*^^*)


ただ、、、


また『ゴハン食べないわよ病』を発症しまして

スプーンで食べさせてあげています。^^;

昨夜はお肉を入れたら自分でガツガツ食べていたので

単なる『ワガママ病』なんですけどね、、、

または『甘えん坊病』、、、(^◇^;)


母の入院中バタバタしていて淋しかったり

手作りトッピングを作ってあげられなったからも?

美味しい物は食べるので大丈夫でしょう♪



そして、ルンルン♪

ルンルンはとっても良い子です。

ゴハンはしっかり食べ、隙あらば兄さんのも食べ、

暇さえあれば、寝ています、、、(^m^)


そして爪を研ぐ、、、(>人<;)

爪を噛んで鋭くとがらせています。

なでなでして〜と、手でトントンする時や

高い所で抱っこすると怖くて爪を立てるので

私の腕、キズだらけ!!


キミは猫かい?



そしてワタクシともちの近況。。。


少し前、ジーンズのお尻が派手にビリッと破けた事を書きましたが、、、

ワタクシ、そのジーンズを着て出かけてしまいまちた(^◇^;)

気がついたのは帰って脱いでから、、、


もお!もお!(>人<;)!


しばらく立ち直れそうにありません、、、


〜〜ヽ(;▽;)ノ〜〜ひょえ〜
ニックネーム ともち at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりなの〜(^^;;

IMG_6807.jpg


(=゜ω゜)ノども。


お久しぶりになってしまいました、、、f^_^;)

お休みしてた間にだいぶ涼しくなって

すっかり秋。

暑いの苦手なワタシ、とっても嬉しいです〜(*^^*)

プリルンも体調バッチリの様子。。。


これからは秋の行楽シーズン!


栗拾い行って、

世羅のお祭り行って、

梨買いに行って、

などなど、楽しみが満載〜♪


昨年はプリンの病気で秋は大人しくしてたからね、、、

今年はその分もいっぱい楽しむぞ〜(^∇^)



と、思っていたら、、、、


今年も大人しく、、、になってしまいました(^◇^;)



母が体調を崩してしまいまして^^;

12日から緊急入院、手術をして只今自宅療養中、、、

先生からは普通に生活をして大丈夫と言われているのですが

まだ一日中寝て過ごしている感じなので

お出かけは当分無理みたいです。。。


元々不整脈の持病がある所へ

この夏の記録的な暑さ、、、

心臓も参ってしまったのでしょうね〜(*_*)


プリルン、お昼寝三昧な日々はまだまだ続きそうなのですが

見るからにボロ雑巾化したおふたりさんをどうにかしなければ、、、


という事で!


明日はいざ、トリミングへ〜GO〜!!


さあ、キミ達!

頑張ってきてくれたまえ〜

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ニックネーム ともち at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

病院へGO〜!

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
プリルン、今日は病院へ行ってきました。


ルンルンはワクチンのお注射。

プリンは例の尻尾のポチッを見て貰うのと

最近よく咳込むので。。。


プリンのポチッ、、、

昨年腫瘍ができていたのがちょうど今頃なので

なんだか嫌〜な感じがして、、、( ; ; )

ちょうどルンルンがワクチンの予定だったので

一緒に連れて行って、みてもらいました。


結果は、、、


先生『これは今までに出来たニキビの様な物じゃないですかね〜?

モチロン、見た目で判断したらいけないですけど、

見た感じ、あの悪い物とは違う感じですね〜』

との事でした〜!!

良かった〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちろん、これからも様子を見なくちゃですが

ひと安心です(*^^*)♪


咳込むのは季節的なものだそうで

5月にレントゲンも撮っているし

肺の音も大丈夫!

プリンは気管が狭いのもあるかもですが、、、

この所の気候の変化のせいでしょうと、、、


そういえば、、、


毎年この時期に咳込んでお薬飲んでます(^^;;

今日もいつものお薬頂いてこちらも様子見。


次は11月にプリンの定期検診!

その時に1年に一度の健康診断もして貰う予定です。

この時まで病院に行かなくて良いように、

ふたりとも元気でいなくちゃね♪(^^)


いつも病院で買うゴハンも

大量購入の大盤振る舞い!!


2種類のドッグフード。。。

3kg × 2袋、、、


本日、諭吉さんがお二人、出て行かれました、、、


( ; _ ; )/~~~バイバイ〜



お財布は淋しくなったけど、

プリンが何でもなくて、

とってもとっても嬉しくて!!(*^^*)


もうすぐ秋の行楽シーズン。。。

いっぱいお出かけしようね〜 (#^^#)
ニックネーム ともち at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ボクも食べたいでつ。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
昨日、ブドウ狩りをした後は

近くの道の駅めぐりをしました♪


プリルンと外のイスに座っていると

隣にソフトクリームを食べている親子連れが、、、


すると、なんと!


『オレ様も食べたいのよ〜』と

プリンが訴えるのですよ〜(^◇^;)

私に、食べたいの〜♪と目で訴えるのです

そして『ふぅ〜ん♪ふぅ〜ん♪』

と甘えたりする〜(⌒-⌒; )


「ソフトクリーム食べたいの?」と聞いたが最後!

狂喜乱舞な兄さん〜(>人<;)

そりゃ、毎日暑いしたまには食べたいよね、、、

という事で、ソフトクリームを食べました(^人^)

プリルンにもちょびっとお裾分け♪

美味しかったね〜♪(#^.^#)


大好きなお出かけして、

大好きなソフトクリーム食べて、

大満足なプリルンの日曜日なのでした♪
ニックネーム ともち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はブドウ。その3

IMG_3658.jpgIMG_0073.jpg
今日ブドウ狩りしたブドウです〜


『藤稔』という品種♪


ピオーネや安芸クイーンなど大好きな品種もあったのですが

珍しい藤稔にしてみました☆

とにかく大っきくてズッシリ〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食べごたえもバッチリ〜


ね!プリルンっ♪


あ、、、


食べられなかったでつね、、、(⌒-⌒; )


キミ達にも何か美味しい物、

用意しなくちゃ、でつね(^◇^;)
ニックネーム ともち at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

今日はブドウ。その2

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

こちらの農園、梨狩りもあります。

今は20世紀梨という事なのでパス。。。

(幸水や豊水が好きなので〜@ワタシが)

ワンちゃんにブドウは良くないと聞いたことがあるので

プリルンには梨を。。。と思っていたのですけどね、

残念なプリルンなのでした〜(⌒-⌒; )


あ、確認してないですが、

ワンちゃんって梨は大丈夫?ですよね?


写真はこちらの農園の看板ワンコさん

☆ みかんちゃん ☆です(*^^*)

人懐っこくてとっても可愛いかったです♪
ニックネーム ともち at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はブドウ。その1

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
昨日、車で走っていて

道路横にある温度計を見てビックリ!!


39℃ですって〜(;゜0゜)

毎日毎日暑すぎます!!


でも、秋の恵みはちゃんとやってきているようでして、

今日はブドウ狩りに行って来ました〜(^^)


今回は山口県の須金フルーツランドへ〜♪

須金フルーツランドは何軒もの農園があるのですが

その中からペットOKな農園さんへ行きました。


行くとまず、試食を頂いて、、、

試食と言っても、梨丸々2個とピオーネが15粒くらいあったかな?

試食だけでお腹いっぱいでした(*^^*)

でも食べ放題のブドウ狩りではないので大丈夫!

好きなブドウを選んで摘み取って買い取るシステムなのです。

我が家は、2房摘み取りました〜(^人^)
ニックネーム ともち at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キミ達もおやつタイム〜♪

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
一人でおやつを食べるのはやっぱり楽しくないので

キミ達もおやつタイム〜♪


☆ 黒ゴマプリン〜 ☆です


人間も一緒に食べられるこのプリン

黒蜜が付いていて

人間は黒蜜をかけて食べるらしいのですが

私はそのまま味見してみましたよ♪

お味は、、、

黒蜜無くてもとっても美味しかったです(*^^*)


プリルンも大喜び!


プリンはプリン欲しさにいたずらするし、

ルンルンは冷蔵庫開ける度に飛んでくるし


実はこの黒ゴマプリン。。。

私のおやつの約5倍のお値段でつ^^;

生クリームブリュレが5個買えちゃうの〜


いいの、いいの、

キミ達の笑顔が一番だからね、

ねねちゃんはダイエットするでつよ〜(⌒-⌒; )
ニックネーム ともち at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

3時の、、、

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

ともち、今日のおやつは

大好物の生クリームブリュレ♪

じっくり楽しみながら味わおうと思っていたら


視線が、、、


絶対貰えると信じてる視線が痛い^^;

ゆっくり食べられないじゃん

しかも、かなり食べにくい(⌒-⌒; )

しかもしかも、茶色い子が飛びついてくるぅ〜(>人<;)


でも、あげな〜い(^m^)


ニックネーム ともち at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

うっそぉ〜〜!(>人<;)

IMG_6807.jpg

告白します。。。



ともち、人生初でございます、、、



着ていたジーンズのお尻が、、、



プリッと、、、



裂けました〜〜!!(>人<;)




太ったって事〜?




いやぁ〜ん!ヽ(;▽;)ノ
ニックネーム ともち at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月でつね。。。

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
9月になったというのにこの暑さ、、、

暑さに弱いワタクシ、、、

バテバテですが、どうにか頑張ってます(^◇^;)


さて、ポチッが出来て心配な兄さんなのですが、、


超〜元気です!!


お写真は、、、

お誕生日に頂いたお着物の箱、、、

ゲットして離しません!!の図^^;


このお顔で飛びついてくるのですよ〜!

飛びついて脅かしといて、

『フンッ!』って言うんですよ〜!!!(>人<;)

怖いでしょ〜〜?


でもこのガウガウでワルワルプリンが

私の元気の素なのですけどね♪(#^.^#)


朝はあんまり食欲ないようですが、

その分、夜ゴハンの催促がスゴイ!!

なので朝は少な目、夜は多目にしているのですが、

足りないのでしょうか?

昨夜はデサートを要求して大騒ぎ!

まんまと桃をゲットしたプリンとルンルンなのでした。
ニックネーム ともち at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ありゃりゃ、、、(>人<;)

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

ポチッと出来やすいプリン兄さん、、、

新しいポチッが出来ていないか、いつも全身チェックしております。

普段はお腹まわりや背中、首や頭などですが

昨夜は尻尾のチェックを。。。

尻尾と手足は嫌がってなかなか真面目に見せてくれないんですよね〜^^;


すると、早速ポチッ発見、、、( ; ; )


芯がある?ない?

芯があったら炎症やニキビの様な物の可能性があるので、ちょっと様子見するんだけど、、、


う〜〜〜ん、、、ビミョ〜(ーー;)



そして、尻尾全体を見てみると、、、

ポチッの下の方が赤〜くなってかさぶたも、、、


コレはナニ。。。~(・・?))


変な虫にさされた?

んで、傷になった?

それとも痒くてかいた?


それとも、もしかしてもしかして、、、


茶色い子に噛まれた〜??



有り得る、、、(−_−#)


このかさぶたらしき物は大丈夫だと思うけど

ポチッがねぇ〜〜〜(^◇^;)


久し振りに検査の間隔が空くかな〜と思っていたのにね、、、


とりあえず毎日様子見て、近々病院行ってみようね、、、、
ニックネーム ともち at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

プリンちゃんはワンちゃん〜♪

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
オールディーズのライブの中で

8月生まれの人達に

ハッピーバースディの歌のプレゼントが♪

プリルン家はプリンと母が8月生まれ

1人づつ名前を呼ばれて前に出て、

ハッピーバースディ歌ってもらってました(*^^*)

その時、プリンは、、、

『プリンちゃんはワンちゃん〜♪』って(^m^)

と呼んでもらってました♪


ハッピーバースディ歌って貰ったり

酔っぱなおじ様方にいっぱいナデナデして貰ったり

とっても楽しかったね♪


12歳もカリブで、、、

今度はプリンも踊っちゃう〜?

練習しとかなくちゃね〜(^_−)−☆
ニックネーム ともち at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリノリ〜なBBQ〜♪

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg

この日のカリブはオールディーズのライブで盛り上がり〜♪

おじ様おば様方(推定60代前後以上?)

...が踊る踊る〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大きな音に怖がらないかと心配したプリルンも

なんだかとっても楽しそうです〜(*^^*)
ニックネーム ともち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする